明日はアウェイ山形戦

日程発表前は「行くぞ山形!」と鼻息荒かったが、いざフタを開けてみたら平日開催だったのにはガッカリした。山形市内に住む釣り仲間と「釣り→サッカー→温泉→酒→そば」という山形近代五種混合の旅を目論んでいたのだが、夢に終わってしまった。

よりによって盆休み明けの平日夜なんて、行きたい気持ちは山々なれど、実際にはなかなかねぇ……。

もっともまだその頃にはフリーランスな状態だったので、行く気になれば行けたのだが、サラリーマンの身に転じた現在となっては実現は不可能。まあ仕方ない、そのうち行けるでしょ。その日が来るのを楽しみにしておこう。

ホームスタジアムのNDスタのことを山形サポの一部の人は“んだスタ”と称しているのを山形サポのブログで見たことがある。「おい、明日の相手はエフシー東京だべ?」「んだんだ」「だったら“んだスタ”行くべよ」「んだね」なんて会話してるのかな。

その“んだスタ”のある天童市商店街の計らいで、地元特産の特製将棋の駒が東京サポの先着50名様にプレゼントされるとか。先着50名かぁ……熾烈な争いになりそうだけど、とにもかくにもこういうのは何だか嬉しいもんだ。

赤いチームのときは大挙して訪れたサポーターを迎えるべく、大々的なイベントがたくさんあったとのこと。アウェイサポは同時に貴重な観光客でもあるわけで、地元ローカル局のではトップニュースになるぐらいの熱烈歓迎ぶりだったとか。

東京戦も週末にやってれば泊まりがけで訪れる人がたくさんいただろうになあ。まことに残念でした。恨むべくは日程くんでありますな。とにかく明日はサクッと勝ち、日曜の鹿島戦につなげてもらいたい。