長友君、頼んだよ!

長友佑都くん、元気かい! 最近はあちこちのメディアで君のことを採り上げているよね。それらの記事や番組を見るたび、純粋にうれしい気持ちになるんだ。「ああ、我らが東京の長友が出てる」ってね。

すごいよなあ。一昨年、明大在学中に特別指定選手として東京の練習に参加してきて、三ツ沢でのナビスコマリノス戦で途中出場してきたときのことはよく覚えているよ。

豆タンクみたいなやっちゃ、というのが第一印象で、よく動き回るのを見てすぐに「気に入った!」となったんだ。試合は東京が勝って、終了後の挨拶のときに長友コールをしたら、うれしそうに手を上げて応えていたっけなあ。それが今じゃ日本代表のレギュラーSBだ。大したもんだよ。

ところで君はいま、何を考えてプレーしているんだい? 正直なところ、今シーズンに入ってからの君の動きを見ていると、もどかしくて仕方ないよ。体の調子は悪くないのだろうけど、どうも元気なく感じられてしまうのは、自分のような素人目の勘違いと思ってるけどさ。

つねに「もっとうまくなりたい」と口にする君のことだから、代表で師匠として尊敬する俊輔の言葉に影響を受けたりしながら、目指すものに向けての試行錯誤の時期であり、ちょっとしたトンネルをくぐっている最中に違いない。そう思うことにしているよ。そして、そのうちきっとくぐり抜けてくれると確信している。

それにしても長友君、今シーズンの東京はなかなか思うように勝てないよなあ。まあこれにしたって、そのうちきっと調子が上がってくると半分以上は楽観してるんだけどさ。でも試合を観てる最中は、ついついやきもきしちゃうんだよ。とにかく、東京モンは気が短かったりするもんでねえ。

ということで今晩は酔った勢いもあってお願いするよ。明日の大宮戦あたりから、また昨年のように試合の序盤から豆タンクのごとく走り回ってくれないかな。君が走ればきっとその気合いが全体に伝わり、チーム全体が躍動するはずなんだよ。だからさ、頼んだよ!

明日は試合前のアップで出てきたとき、ゴール裏から「ナガトモ〜ッ」と叫ぶから。黄色い声援じゃなく野郎の野太い声だけど、勘弁してちょうだい。