おめでとう、町田ゼルビア

今シーズンからJFLへ昇格したFC町田ゼルビアのJリーグ準加盟申請の承認が決定した。これは素晴らしいことだ。素直にそう思わずにいられない。

このクラブの存在を知ったのは一昨年。JR横浜線町田駅近くのサッカーショップに何気なく立ち寄った際、店内に見慣れぬフラッグやレプリカユニフォームを見かけた。それが「FC町田ゼルビア」のものだった。恥を忍んで店員のお兄さんに尋ねると、「関東リーグの上位に位置し、将来はJリーグを目指している」と親切に教えてくれた。私にとって、実はそれまでは無知の存在だった。

そのことがきっかけで、ちょいと注目するようになった。一昨年末の全国地域リーグ決勝大会全国地域大会でJFL入りを目指して闘うが惜しくも敗退。そして昨年末の同大会で見事に優勝。これでJFLへのステップアップが決定した。1月には整えた条件をもとにJリーグへの加盟を申請。そして今週17日(火)、待ちに待った承認の日を迎えた。

今回は準加盟としての承認で、本加盟ためにはJFLで4位以内に入ること、Jリーグ基準のスタジアムができていること、入場者数が1試合平均3000人以上となっていること、年間事業収入が1億5000万円以上であることなどの基準を満たす必要があるので、Jリーグへの道のりはまだまだ険しい。
これからが正念場なのだが、クラブを取り巻く人たちの想いはかなり熱そうなので、きっと近い将来には上がってくるのでは……と思わずにはいられない。少年サッカーが盛んな街・町田の市民たちが中心となって盛り上げているFC町田ゼルビアの存在は微笑ましい限りだ。

と、こんなふうに力を込めて書いていると「おいおい、そのうちそっちに鞍替えするんじゃないの」と誤解されてしまいそうだが、と〜んでもない。CTスキャンやMRIで調べても、たぶんきっと脳味噌から内臓のあれこれ、果ては骨まで青赤ツートンカラーにびっちりと染まっているはずなので。

ただ正直なところ、将来のダービーマッチが楽しみだなあと期待する次第。ダービーという限りは醒めきった雰囲気ではなく、大いに盛り上がる試合にしたいものだ。お互いの対戦を喜び合い、なおかつ「負けられん!」という意識を純粋に持てるような、そんな雰囲気になるのでは……と考えると楽しくなってくる。とはいえ試合結果は言わずもがな、毎試合勝たせてもらいますぜ〜。

その試合限定のチャントは「ゼルビアだーけにーは〜 負ーけーらーれな〜い♪」になるのかな。エッ、それじゃあ原曲の相手に失礼? あ、忘れてた。さてどうしよう(笑)。