塩田ファイト!

東京のオフィシャルサイトに「塩田仁史選手の帰国について」 というニュースがアップされていた。

数日前に発熱のため練習を休んだというが、その後も体調は戻っていなかったようだ。あの頑張り屋が練習を休むなんて、よっぽど調子が悪いんだろうと心配してしまう。何せ昨シーズンはナビスコの1試合を除いた全試合、東京のゴールマウスを守り続けたタフガイなのだから。

「少しずつよくなっている」と本人は言うが、帰国して病院で検査を受けるとのこと。怪我とはまた一味違った不安感は否めないが、シーズン前のこの時期にしっかりとチェックしておく方がいいに決まってる。

グアムキャンプは残すところあと3日だから、たとえ検査の結果異状なく、体調が回復しても当然グアムキャンプに戻ることはないだろう。寒い日本から灼熱のグアムへ行き、暑さと疲労で調子を崩してしまったのだろう。しっかり治して開幕戦には出てきてほしい。でないと、
♪ト〜キョ〜の1番は オーオ タレ目のシーオータ♪
と歌えないではないか。シオ自身も「ぜひ歌ってほしい」と言っていたという。それじゃそこはひとつ、シオには煽ってもらいつつ大声量でいくっきゃない。そのためにも速く元気になってもらわねば。

そういえば、この梶山のチャントの替え歌作詞者!?の佐原も、昨年来の股関節周辺の痛みが消えないとかで、練習復帰は2月中旬とのこと。こちらもまた心配だが、シオともども中途半端にではなく、万全に治療して来たる新シーズンに臨んでもらいたい。

そして病気や怪我の話題の流れで不謹慎ながら、誤解を恐れずに書こう。
GKやCBの他選手には「俺こそがレギュラー」の心意気を抱き、みっちりとトレーニングに精を出してほしい。万一シオなり佐原なりの回復が遅れた場合、当然ながら開幕以降の公式戦出場の可能性が高まってくるわけだから。その結果、きっと選手層の厚みにつながってくるにちがいない。