ドロンパ・フィーバー

新体制発表があった先週金曜日、東京サポ&ファンから最も注目を浴びたのはマスコットキャラクターの東京ドロンパくん。フレッシュな新加入メンバーではなく、力強く新シーズンへの抱負を語った城福さんでもなく、ましてや村林社長でもなかった。

このドロンパ、すこぶる評判がいい。発表前に書いた通りに、もうどんなものがでてきたって驚きゃしないだけの気持ちは固まっていた。河童の三平だろうが妖怪人間ベムだろうが、かまわない。怖いもの見たさの期待がはずれ、少々拍子抜け!? したぐらいだ。

正直なところマスコットについては、「どっちでもいいけど、子どもや女性が喜ぶならいいかも」という程度の考えしかなかった。でも、こうして実物を眺めてみると、「案外いいかも」というのが率直な印象である。

特に気に入ったのは、あの太く長く青赤のシッポ。フサフサしていて気持ちよさそうなんだよな〜。ぬいぐるみはいいとして、シッポだけでいいからほしい。今年が年男のおじさんサポが、不覚にもシッポに目を奪われてしまった。感覚が異常なのだろうか。

ドロンパがらみのオフィシャルグッズの売れ行きが上がったら、そのお金で選手たちの試合で移動するときのための専用バス―ちゃんとロゴやエンブレムを車体にペインティングしたやつ―の資金にあててもらえるといいなあ、と思ったりしている。