やっぱり遠藤!/W杯3次予選/アウェイ日本vs.タイ戦

アジアの試合でも、このぐらいの相手になってくると、下手すると負けやドローとなってもおかしくないですよね。ましてやアウェイでは。

タイという国も80年代あたりにはちっとも勝てない相手だったような気がしたのですが、今回は3-0で快勝。わずか15〜20年のうちに日本が格段に強くなったことはこのことを見ても明らかです。

僕が観た限りではMVPは遠藤です。次点は中澤。1点目の闘莉王へのクロス、2点目の中澤へのCK。それ以外でも惜しいミドルシュートを打ってましたよね。

遠藤はものすごく足元が器用だし、判断力もあるし、存在感のある好プレーヤー。海外志向の中田ヒデとは対照的に「海外へはまったく興味なし」なのだそうだ。言葉もできないし、ユース時代から世話になっている現状に満足しているようです。

あのルックス、完全な“大阪顔”だと思っているのは僕だけだろうか。いやいや、これは愛情を込めた表現なので誤解のないようにないようにしてください。本当にいい味だしてます。

大阪に飽きたら東京においで。でもあり得ないな。遠藤が小平で練習してる姿なんて、なんかしっくりこない。やっぱりガンバの練習グラウンドでテレンコテレンコとPKの練習をしている姿の方が想像しやすいでんな。「こんなもんでええやろ、さあたこ焼きでも食べにいこか」みたいな(笑)。