松本で決めよう!

明日の松本アルウィン清水戦は、物理的・精神的・時間的・えーとそれと……とにかくありとあらゆる困難を克服して参戦の方向で最終調整を試みたのですが、その甲斐もなく結果はむなしく諦めることになりました(前置きが長いっつーの)。

まあしゃあないですね。ただでさえ東京に比べれば気温は低いところにきて、雨が予想されるから、参戦される方たちは暖かい服装で行ってきてほしいものです。寒さに震えながらの応援では士気に影響しますから。そんなわけでぼくは今回、MX観戦に決定。

ところで新聞によると、なんでもFC東京からの(城福さんからなんでしょうか?)要請により、芝を通常の20㎜から短めの10㎜に刈り込んだとか。短い芝=パスの高速化につながるわけで、細かくパスをつないでいく今の東京のサッカーには打ってつけといえるでしょう。

ただし、こればっかりはそのスピードに選手たちがマッチした動きができるかが重要なわけです。私は前線のMFのエメや羽生は大丈夫だと踏んでいますが、先発が予想される平山はどうだろう???という感じ。でもですね、前試合のヴェルディ戦での動きは明らかに調子上向きを感じさせるものだっただけに、なんとしても結果を出してくれることを大いに期待しています。

U-23代表のトゥーロン国際大会参加で海外遠征中の梶山が、イタリアに敗戦後、「やはり最前線ではキープ力のあるFWがいてくれると助かる。平山がいれば……」というようなコメントをしていた様子。いやあ、持つべきものはよきチームメイトですなぁ。仲間からのそんな温かい声に応えるためにも、相太くん、決めてくれよっ!