えっ、松本???

 今朝の日刊スポーツによると、東京は暫定的なホームとして松本を候補地に検討を進めているという。「ネドベド東京へ移籍」なんて報じた日刊スポーツだけに、正直なところ信憑性は薄いのだが……。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080515-360084.html

 しかし万が一、万が一ですぞ、松本ということになったことを考えてみよう。今シーズンは6月末の中断明け以降、味スタで予定されているホーム開催試合は残り8試合と意外に少ない。そのすべてが松本だとしたら、非常に残念ながら皆勤はできないだろう。味スタだって仕事を調整しながらバタバタでキックオフに滑り込みセーフ、ということもあるのだから。

 自分に限らず、サポやファンの足が遠のくことは間違いなしだ。行きたい気持ちはあっても、そうはちょくちょく行けるもんじゃない。アウェイの観客だって厳しいと思う。静岡以西関西あたりまでのクラブにとっては案外いいのかな。新潟サポも住むところによって微妙かも。

 毎日のようにサッカーの話をする浦和サポYさんは、東京との対戦を楽しみにしていて、「味スタはお気に入りのスタジアム。年に一度だけど、8月に行くのが今から楽しみ!」と常日頃から心待ちにしている。もし松本に変更した場合、とても残念がることだろう……と思いきや、「松本だって、どこだって行くよ」と力強く話していた。すばらしい。

 松本は昔、山に登っていた頃には年に2回ぐらいは行った。下山後の汗まみれの身体を銭湯で洗い、お茶を飲んだり食事をしたりでぶらぶら歩いたものだが、自然との調和のとれた大好きな街という印象だ。その松本や周辺に住む人たちが東京を応援してくれるとなれば、それはそれでうれしいかな?

 ――と、まあそんなこと言っても、現実的には松本へ暫定移転することはまずないだろう。あくまでも東京スタジアムに対しての牽制なのだろうが、とにかく今後もしっかり行方を見守っていきたい。