リーグ戦/vs名古屋グランパス/味スタ

 名古屋戦キックオフを約2時間後に控えた頃、武蔵野線東浦和から府中本町へ向かう電車に乗った。どうしても行かなければならない用事があったためだ。途中、南浦和武蔵浦和あたりで逆方向へ向かうホームにはたくさんの赤いユニ姿が立っている。16時キックオフの埼スタでの試合に向かう指定席組なのだろう。相手は今シーズンいまだ勝ち星なしの千葉。もう10試合だよ、ツラいよなあ。それでもアウェイのスタジアムに足運ぶのがサポーターたるもの……だが、黄色いユニは一人も見ない。

 そんな時、西浦和駅から一人の青赤マフラー&ユニが乗り込んできた。なんと珍しい、浦和在住(たぶん)の東京サポではないか。家を出てから電車に乗るまでの間、数々の冷たい視線を浴びたであろう彼は勇気ある青年だ(いや、ただの変わり者!?)。心の中でニヤニヤするうち、終点の府中本町に到着。そこから南武線分倍河原へ、さらに京王線に乗り換えて飛田給で下りた。青年とはここまでずっと付かず離れずの状態が続いたが、ここでサラバ。

 キックオフ50分前。これまでのホーム試合に比べ、駅前には人の数が明らかに多い。駅前では5日後の日曜に味スタで開催されるアマラオ引退試合のチラシが配られていた。待ち合わせの友人Wとコンビニにはいると長蛇の列。飲食物を手早く買って味スタへ向かう。そしてゴール裏の自由席入口からざっと見わたすと、真ん中の爆心地はもちろん、いつもはまばらな左右までビッチリと埋まっている。ようやくバクスタ寄りギリギリのところに空席を見つけた。助かった〜!

 結果は悔しい0−1での敗北。生ビール1杯が勝率高しのジンクスを破り、3杯飲んじゃったのがまずかったかなぁ……。