SUSHI? or PASTA?

たったいま、長友のインテル入団記者会見をUSTREEMで見終わりました。おそらくたくさんの方がご覧になったと思いますが、おもしろかったですね。それでもやはり、始まったときはちょい鳥肌モノでした。会見内容は洋の東西を問わずそれほど大きくは変わらず、心構えやら今後の目標という類の質問がメインでした。

「ボナセーラ(またはチャオ)、ユウト」で始まるイタリア人記者の質問に答える長友は目を輝かせ、実に堂々としていました。高そうなソファにややもたれるような姿勢で、「さあ何でも聞いてくれ」といった感じ。通訳の女性がややもどかしく、質問の意図や長友の答えが双方に的確に伝達されているのか怪しげではありましたが。

「イタリア語でちょっと抱負を述べてくれないかい?」みたいな質問にはまったく間も置かず、「◎★□×○○☆△◎□◆Intel◎◆◇×○△」と流ちょうなイタリア語で答えていました。長友がイタリア語で話していた部分に関しては通訳の女性が訳してくれませんでしたよね(なぜだ?)。まあ、明日の新聞・テレビニュースで判明するでしょう。

それにしても半年足らずではありますが、きっと習得は早い方なんでしょう。あの人なつっこい性格にプラスして言葉の壁がなくなれば鬼に金棒ですな〜。

つつがなく時間が過ぎ、そろそろ会見も終盤かと思われたそのとき、
「SUSHI? or PASTA?」
と、何の前ぶれもなくミドルレンジから放たれた意外性十分のロビングシュート的質問が。これはウケましたな。場内には笑い声が、そして長友自身も笑いながら一瞬間をおいて、「☆◇PASTA◎○SUSHI△■×」と何やら切り返してました。「う〜ん、朝昼はパスタでいいけど、夜はやっぱし寿司かな」って感じ!?(違うな)

1週間ほど前にインテルに入ったばかりのFWパッツィーニはデビュー戦の対パレルモの2ゴールを決める活躍でした。次節のローマ戦では先発出場がほぼ確実そうですね。長友も負けじとアシストやディフェンスで活躍し、インテリスタに鮮烈な印象を与えてもらいましょう。そのときはもちろん、でんぐり返しを期待したいものです。