1点死守で決勝進出!/vs.清水

1−0。虎の子の1点をしっかり守りきって東京が勝ちました。決勝進出を決めるにしても、ドローではなく勝利で決めてほしい、と前回のエントリーで味スタへ出かける直前に書き込みましたが、その通りになって本当にうれしかったです。

この試合は「2009年私のよかったことベスト10」の上位にランクインすること間違いなし。実に最近いいことが少ない己れの近況をさらけだすようですが、僕にとってはそれほどまでにすばらしい出来事でした。

羽生からの素速いクロスに「ここしかない」というタイミングで合わせ、ファーへゴールイン。この一連の流れの中、ボールの動きは実によく見えました。非の打ち所のない、きれいなゴールでしたね。丸刈り13番のヘッドはコントロール抜群です!

序盤10〜15分ぐらいまではまだボールが落ち着かず、カウンターで攻め込まれそうになる場面がありましたが、東京は前線からきっちりとプレッシャーをかけていきましたね。それが功を奏して、最近好調の清水の攻撃パターンをすべて封じ込めてしまいました。


↑ひさしぶりに「モ・ニ・ワッ」のコールが高らかに響き渡った

モニは本当によく頑張ってくれました。代表招集で遠征中の今ちゃんが帰ってきてもすぐにはポジションを渡さないぞ、という気迫が感じられましたね。本人のコメントにもそのような話があったようですが、これはいい傾向。同年代で仲良しのナオがあれだけ頑張ってるんだから、やらなくちゃいけません。

11月3日の相手はJ1昇格同期の川崎となりました。今年の多摩川クラシコでは2戦とも悔しい逆転負けだったので、今度こそはひと泡吹かせてやらなくてはなりません。いや〜、ホントに楽しみです。

SOCIO先行発売があるそうなので、フロントから通知が届いたら即座にコンビニへ走るとします。今から2ヵ月先が待ち遠しい限りですね。この日の試合が「2009年よかったことベスト10」の1位になることを、今から思い描いてしまいます。