普天間かおりミニミニライブ

 昨日4日、幕張メッセで開かれた「9条世界会議」へ行ってきた。入場制限をするほどの大混雑の中、ようやく入場して世界からやってきた各氏の平和・反戦を望むメッセージがああり、その合間に音楽が挟まるといった構成。出演するミュージシャンは加藤登紀子高橋竹山亀渕友香、UAなど。それらのメンバーに交じり、10年ちょい前から応援している沖縄出身のシンガー・普天間かおりさんが登場した。

 ステージ中央に立ったかおりさんは、普段のライブのときとは異なるやや緊張気味の表情で、平和への想いをコメントすることから始めた。まず何より身近の愛する人たちを守ること。そうした考えが戦争への道を遠ざけることにつながる……と力強く話したあと、「祈り」「守りたいもの」の2曲をしっかりと歌い上げた。

 普段のコンサートとはかなり違った雰囲気の中での熱唱には、大観衆からは拍手ばかりか喝采の掛け声までが飛び、大いにイベントを盛り上げていた。それを観てなんだか誇らしく感じ、なおかつとても嬉しい気分になれたのは私だけではなかったようだ。GW中の渋滞にもメゲず、足を運んで本当によかった。